ローマ旅行(2日目)

いつもは、旅行での朝食は、スーパーで調達したパン、ヨーグルトを部屋で食べるのですが、今回はホテルで朝食を食べました。

レストランは、7時スタートとのことでした。ただ、午前8時半にバチカン美術館への優先入場券を購入していたので、出発準備をしたうえで、レストランへ向かい、急ぎ食事を済ませます。

バチカン美術館へは、地下鉄でも行けるのですが、スリへの危険性、時間がないことも考慮してタクシーで移動。

バチカン美術館

8時に現地でツアー会社からチケットを引き渡してもらうのですが、ミーティングポイントでツアー会社のスタッフに予約券を見せると、あなたの名前は予約リストにないと言われる。少し焦りました。

しかし、ミーティングポイントが、少しずれたたみたいで、ここから5分ほど離れた別のミーティングポイントを教えてもらい、無事に予約を確認してもらえ、一安心。

いざ中へ。

美術館の周囲には、当日券を求める人、別のツアー入場の旅行者で溢れてました。事前予約しておいて良かった。f:id:genrix:20190711024608j:image

入場して最初に向かったのは、中庭。ここから、サン・ピエトロ大聖堂が見えます。後で、立ち寄る予定。

まずは、絵画館。

中世の宗教画が並びます。いつもどおり、教養不足で絵画の意味は分からないのですが、有名そうな絵が並びます。

美術館は通常、館内マップが無料だと思うのですが、ここは有料のオーディオガイドに申し込んだ人にのみ配布されているようで、何がどこにあるか、よく分からないまま、人の流れについて回ることになりました。

とりあえず、システィーナ礼拝堂を最終目的地とするルートで回りました。

ピオ・クレメンティーノ美術館では、多数の彫刻を見ました。

また圧巻だったのは、地図のギャラリーというところでした。

その後、ラファエロの間で、ラファエロの絵画を鑑賞。

しかし、余りに人が多すぎるため、疲れがたまりカフェで小休止。

水分補給したうえで、システィーナ礼拝堂へ。残念ながらシスティーナ礼拝堂は、写真撮影不可。ですが、有名な「最後の審判」は見れました。

サン・ピエトロ大聖堂

システィーナ礼拝堂から、サン・ピエトロ大聖堂へ続く通路が運良く通行可能となってたので、そこを通ります。

(たまに通れないらしい。その場合、いったん外に出てさらに入場待ちの行列に並ぶこともあるらしい)

サン・ピエトロ大聖堂のクーポラは、行列が出来てなかったので行くことにしました。エレベーターで一気に上昇できると思いきや、エレベーター後に約300段の階段を昇る必要があることに後で気づきました。疲れているところ、一緒に上がってもらい、義両親には、悪いことしました。

クーポラから見下ろしたサン・ピエトロ大聖堂の内部

結構高くて少し怖かったです。

落ちないように柵ごしで下を見ます。

クーポラの展望台は、赤枠で囲んだところです。

クーポラ展望台から望むサン・ピエトロ広場とローマの街並み。

クーポラを降りて、大聖堂内部を見学。

聖堂の大きさ、装飾に圧倒されました。

大聖堂を出てサン・ピエトロ広場へ。

このあと、近くのイタリアレストランでピザ、パスタでお昼休憩をとり、タクシーでホテルに戻りました。

ローマは、ブダペストより気温が高く、日差しもキツイので体力的に厳しかった。ですので、昼間はホテルでシャワー休憩して、体力回復を図りました。

シャワー後、下の子は両親に預けて、妻、娘とホテル近くでショッピング。娘はお土産用にセール品のネックレスを買いました。また、ジェラートを食べましたが、昨日、トレビの泉近くで食べたものよりも、格段に美味しかった。

スペイン広場

体力回復したこともあり、両親も一緒にスペイン広場に行きました。あいにくスペイン広場最寄りの地下鉄駅は封鎖中で降りれないことらしいので、西日の中、徒歩20分かけて移動しました。

人で、溢れている。。。

映画「ローマの休日」で有名らしいですが、観たことないです。

噴水前で記念撮影。

夕食

昨日のよる見つけたイタリアレストランで、私はステーキ、娘はピザ、息子はカルボナーラ、妻はフルーツサラダ、お義父さんはカプレーゼ、お義母さんはシーフードリゾットを食べました。

3日目に続く。