ウィーン観光(初日)

夏休みの旅行として、ウィーンに行きました。場所は、こちら。

ブダペストからは、車で約2時間半です。日帰りで行かれる方もいるようですが、海外での車での移動に慣れてない私達は、2泊3日の行程です。

ブダペストから高速道路M1でウィーンに向かいます。途中、サービスエリアで昼食休憩をとり、ウィーンに着いたのは昼の1時でした。小休止したあと、いざ街中へ。

最初に訪れたのは、シュテファン大聖堂です。

右側の塔は登れるということで6歳児と3歳児を引き連れて階段を登りました。この階段、螺旋階段となっており大人一人がようよう通れるくらいのスペースで、かつ、上りと下りがすれ違う構造となっており、なかなかの難所です。また、343段(約60メートル)で登り切ったあとは、脚がヘトヘトです。

しかし、子供二人とも自力で登り、その体力に驚きました。すごい。

塔からはウィーンの街が一望できます。

少々疲れたのでカフェで休憩。シャンデリアもオシャレです。

モーツァルトの家も訪問。1階はレストランとなっており、外観だけ見学です。

シュテファン大聖堂前の広場に戻ると、馬車が並んでいます。子供たちに頼まれたので、馬車に乗ることに。白い馬がひく馬車に乗り、街を20分ほど散策。

続いて、ホーフブルグに行きます。王宮の広さ、建物の豪華さに圧倒されます。

ミヒャエル門。

新王宮。

マリア・テレジア広場。

オペラ座

オペラ座前でクラシックコンサートの勧誘を受ける。熱心に説明され、奥さんも興味を示し、2日目の夜に行くことに。場所は、オペラ座ではなく違う場所でした。勧誘してきた人に、明日演奏するか聞いてみたところ、自分はサッカー選手で演奏しないとのこと。単なるバイトだったみたい。だが、勧誘は手慣れてた。

日本食レストランで晩ごはんにしようとしたところ、予約でいっぱいで20時まで待つ必要あると言われ断念。向かいの中華レストランで、日本食を食べるも、まずまずの味で満足。

1日目終了。2日目に続く。