2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

公園

子供にせがまれて公園に行きました。 ハンガリーでは、公園が小さい子供を持つ家族に人気です。そもそもこっちの人は公園で過ごすのが好きみたい。 人が多い。 下の子は、幼稚園の宿題で秋の葉っぱを持って行く必要があるらしく、葉っぱ集めをしました。 日…

出国

1週間ほど日本に滞在して、出国しました。今回は、東京、福島、大阪、京都と電車、新幹線で移動しました。 移動に慣れすぎて、2時間くらいの移動なら短いと感じるようになりました。 合間に、妻から支持されたリストに従って買い物に奔走しました。買い物…

サッカー教室

日本人の集まりで、子供のサッカー教室をやってるらしく、妻が娘に体験教室に参加するか聞いてみたところ、やりたいというので参加しました。 予想どおり、女の子は一人だけ。事前に女の子は一人かもと子供には伝えたときは、それでもいいと言ってたけど、い…

一時帰国

ハンガリーに来て、早くも3ヶ月が過ぎましたが、日本に一時帰国することになりました。でも、仕事ですので、遊びは予定してません。 仕事で東京と大阪に行く予定です。期間は1週間です。 その間、子供と妻だけでハンガリーで生活するので少し心配です。ただ…

運動会

上の子供が通ってる学校の運動会がありました。学校には大きなグラウンドがないので、近所(とはいっても、車で20分くらいの所)の学校のグランドを借りて実施してます。 ところが、前日の雨のせいでグランドが使えず、体育館での開催となりました。 小学…

ソフトボール練習

日本人商工会主催のソフトボール大会が春と秋の年2回あります。9月後半にある秋大会に向けて、所属するチームの練習に参加しました。 近所の公園に9人ほど集まって練習します。奥様、子供同伴の方が多く、奥様たちは木陰でおしゃべりをしてました。 ソフト…

フォー食べました

お昼ごはんは、会社近くのお店で食べることが多いです。ハンガリー料理、中華料理をローテーションしてます。 この日は、バスに乗り少し遠出して、ベトナム料理を食べました。仕事でバス移動した時にみかけたお店で、前から気になってました。以前、ベトナム…

荷物届きました

船便で送っていた荷物がようやく届きました。6月20日くらいに送ったので、約2ヶ月かかりました。 日中に引っ越し業者が来て、3人がかりで開梱してれたみたいですが、ダンボール50箱なので、片付けがおいついてません。