2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴェネツィア旅行(2日目)

昨日の運転の疲れもなく、朝早く目覚めました。いつもは、ホテル近くのスーパーで朝食を買うのですが、前日買い物に行けなかったので、特別にホテルで朝食を取りました。 朝食を終え、バスでヴェネツィアへ。バスで20分ほど移動。 到着したバス停近くの運河…

ヴェネツィア旅行(1日目)

年末の冬休みを利用して、ヴェネツィアに行きました。今回も車での移動です。 ブダペストから約700キロ離れており、グーグルマップの計算では、休みなしで7時間で着く予定です。 なので、1日目は移動日です。 朝、7時半に出発しました。最近は、夕方4時にな…

クリスマスマーケット

クリスマスマーケットに行ってきました。 クリスマスマーケットは、大きな広場に屋台が出て、色々なものを売ってます。 ホットワイン、チョコレート、手作りの雑貨など様々です。こちらの風物詩になってるようです。家族でブダペスト市内のマーケットに行き…

クリスマスプレゼント

会社から、クリスマスプレゼントもらいました。 従業員全員に配られました。 中身は、本と紅茶です。 ハンガリー人の同僚はハンガリー語での本を用意したけど、君が読めるように英語版を用意したよとグループ長からは言われました。 ハンガリー語は分からな…

チャーハン

「たまには、ご飯作ったら?」と言われたので、昼ごはんにチャーハンを作りました。ふだんは、まったく料理しないので、かなり久しぶりに、包丁を握りました。 野菜の切り方からわからないので、妻に横についてもらい、指導してもらいます。 ひと通り材料を…

日本食レストラン

ブダペスト市内にある日本食レストランへ、子供のサッカー教室の後に行きました。前々から、評判はきいていたのですが、なかなか行く機会がありませんでした。 開店は12時なので、10分前に到着して、1番乗りでした。開店すると、またたく間に満杯となりまし…

クリスマスパーティー

会社が開催する、子供のいる従業員向けのクリスマスパーティーに家族で行ってきました。 夕方16時からの開催でしたので、仕事を終えて17時半過ぎに会場に行きました。 まずは、サンタが来てくれるということでしたので、サンタルームに行きました。 前座でマ…

サンタラン

同じアパートに住む日本人家族の奥様に教えてもらったサンタランに家族で参加しました。 ちょっとした参加費を払うことで、サンタの衣装が参加者全員に配られ、それを着て走ります。走る距離は、2.5キロです。 子供の安全を考えて、集団中段で構えます。ス…