2018-01-01から1年間の記事一覧

ヴェネツィア旅行(2日目)

昨日の運転の疲れもなく、朝早く目覚めました。いつもは、ホテル近くのスーパーで朝食を買うのですが、前日買い物に行けなかったので、特別にホテルで朝食を取りました。 朝食を終え、バスでヴェネツィアへ。バスで20分ほど移動。 到着したバス停近くの運河…

ヴェネツィア旅行(1日目)

年末の冬休みを利用して、ヴェネツィアに行きました。今回も車での移動です。 ブダペストから約700キロ離れており、グーグルマップの計算では、休みなしで7時間で着く予定です。 なので、1日目は移動日です。 朝、7時半に出発しました。最近は、夕方4時にな…

クリスマスマーケット

クリスマスマーケットに行ってきました。 クリスマスマーケットは、大きな広場に屋台が出て、色々なものを売ってます。 ホットワイン、チョコレート、手作りの雑貨など様々です。こちらの風物詩になってるようです。家族でブダペスト市内のマーケットに行き…

クリスマスプレゼント

会社から、クリスマスプレゼントもらいました。 従業員全員に配られました。 中身は、本と紅茶です。 ハンガリー人の同僚はハンガリー語での本を用意したけど、君が読めるように英語版を用意したよとグループ長からは言われました。 ハンガリー語は分からな…

チャーハン

「たまには、ご飯作ったら?」と言われたので、昼ごはんにチャーハンを作りました。ふだんは、まったく料理しないので、かなり久しぶりに、包丁を握りました。 野菜の切り方からわからないので、妻に横についてもらい、指導してもらいます。 ひと通り材料を…

日本食レストラン

ブダペスト市内にある日本食レストランへ、子供のサッカー教室の後に行きました。前々から、評判はきいていたのですが、なかなか行く機会がありませんでした。 開店は12時なので、10分前に到着して、1番乗りでした。開店すると、またたく間に満杯となりまし…

クリスマスパーティー

会社が開催する、子供のいる従業員向けのクリスマスパーティーに家族で行ってきました。 夕方16時からの開催でしたので、仕事を終えて17時半過ぎに会場に行きました。 まずは、サンタが来てくれるということでしたので、サンタルームに行きました。 前座でマ…

サンタラン

同じアパートに住む日本人家族の奥様に教えてもらったサンタランに家族で参加しました。 ちょっとした参加費を払うことで、サンタの衣装が参加者全員に配られ、それを着て走ります。走る距離は、2.5キロです。 子供の安全を考えて、集団中段で構えます。ス…

クリスマスツリー

大きめのスーパーに買い物に行ったときに、クリスマスツリーが売られていました。こちらでは、クリスマスは行事として、最も重要視されているので、販売スペースも広く充実してます。 華やかな雰囲気にのせられて、ツリーを買うことにしました。日本に住んで…

ドナウ祭

上の子の学校でドナウ祭が開催されました。 日本でいう、学芸会、生活発表会に相当するものです。 これは、今年の開催スローガンです。 14回目の開催らしく、14がスローガンに入ってます。 娘は、歌の発表と劇の発表をしました。 高学年の子供たちは、ハンガ…

バルセロナ旅行(4日目&5日目)

この日の午前は、ガウディ建築の1つであるカサ・バトリョを見学しました。バルセロナの街は、ガウディ建築で溢れてます。 ネットでチケットを事前購入していたので、スムーズに入れました。 受付で音声ガイドとして、スマートフォンをかります。スマホで建…

バルセロナ旅行(3日目)

個人的には、バルセロナ旅行のメインイベント。 カンプノウスタジアムの見学を午前中にしました。 試合のない昼間にファンが、スタジアム内を見学することができます。 ツアーでは、スタンド席、ピッチの選手ベンチ、ホームチームとアウェイチームのロッカー…

バルセロナ旅行(2日目)

一晩寝て、移動の疲れを癒やした2日目は、朝から観光を開始します。 バルセロナといえば、サグラダ・ファミリア。事前にチケットをネットで購入し、指定された時間に入ります。 熱心に音声ガイドを聞く息子。内容は分かってないのに、ずっと離さないのため、…

バルセロナ旅行(1日目)

11月の連休を利用して、バルセロナに旅行に行きました。 初日は、移動日です。午後発の便で、夕方にバルセロナに着きました。 ホテル近くのレストランで食事です。 シーバスのグリル。 海鮮サラダ。 エビのガーリックゆで。 ブダペストではシーフードをほと…

クロアチア旅行(3日目)

最終日は、もう一度ザグレブを散策です。 1日目には行けなかった市場に行くことになりました。 特に何も買わなかったけれど、フルーツ、肉、魚と色々売っていました。 帰り道にある広場では、ハトがたくさんいてそれを追いかける2人です。 ザグレブ最後の食…

クロアチア旅行(2日目)

2日目は、プリトヴィツェ湖群国立公園へ。 今回の旅行のメインの目的地です。しかしながら、天気予報では雨とのこと。ザグレブも朝は雨が降っており、行く気がそがれる。 しかし、午後からは、曇りの予想なのでとりあえずいくことに。 ザグレブから車で2時…

クロアチア旅行(1日目)

10月の連休で、クロアチアに旅行に行くことになりました。 1日目は、首都ザグレブに向かいます。 ブダペストからは、車で約3時間の道のりで、途中サービスエリアで休憩。 8時すぎにブダペストを出て、ザグレブに着いたのは13時過ぎ。お昼を食べて、市内観…

バーベキュー

同じアパートにすむ日本人家族の方々とアパートの裏庭でバーベキューをしました。 ただ、買い物も料理もセッティングしてもらい、ただただおしゃべりして、お食事をごちそうしてもらいました。アウトドアは何もできない家族ですので。。 美味しかった。 縄跳…

参観日

日本人学校の授業参観に行きました。 日本人学校の始業時間は、朝8時からなので7時過ぎのバスに乗って、学校に向かいます。 校舎。 音楽の授業では、ボディパーカッションや歌の練習をしてました。来週のドナウ祭で披露するそうです。 3時間目まで、授業…

フジコヘミング

ブダペストで毎年、コンサートを開いているときいていて、是非とも行きたいと思っていたコンサートに行くことができました。 チケット代は、1人1200円ほどで、日本と比べたら格安です。 子供2人は日本人シッターさんに自宅で子守してもらい、妻と2人だけで向…

ドナウ川クルーズ

ドナウ川近くを歩くたびに、子供たちからボートに乗りたいとせがまれてました。 でも、観光のクルーズは結構高い。 多分、2000円から3000円くらいする。 しかし、お手軽な価格でボートに乗れる方法があります。 実は、公共バスのように、公共ボートがドナウ…

公園

子供にせがまれて公園に行きました。 ハンガリーでは、公園が小さい子供を持つ家族に人気です。そもそもこっちの人は公園で過ごすのが好きみたい。 人が多い。 下の子は、幼稚園の宿題で秋の葉っぱを持って行く必要があるらしく、葉っぱ集めをしました。 日…

出国

1週間ほど日本に滞在して、出国しました。今回は、東京、福島、大阪、京都と電車、新幹線で移動しました。 移動に慣れすぎて、2時間くらいの移動なら短いと感じるようになりました。 合間に、妻から支持されたリストに従って買い物に奔走しました。買い物…

サッカー教室

日本人の集まりで、子供のサッカー教室をやってるらしく、妻が娘に体験教室に参加するか聞いてみたところ、やりたいというので参加しました。 予想どおり、女の子は一人だけ。事前に女の子は一人かもと子供には伝えたときは、それでもいいと言ってたけど、い…

一時帰国

ハンガリーに来て、早くも3ヶ月が過ぎましたが、日本に一時帰国することになりました。でも、仕事ですので、遊びは予定してません。 仕事で東京と大阪に行く予定です。期間は1週間です。 その間、子供と妻だけでハンガリーで生活するので少し心配です。ただ…

運動会

上の子供が通ってる学校の運動会がありました。学校には大きなグラウンドがないので、近所(とはいっても、車で20分くらいの所)の学校のグランドを借りて実施してます。 ところが、前日の雨のせいでグランドが使えず、体育館での開催となりました。 小学…

ソフトボール練習

日本人商工会主催のソフトボール大会が春と秋の年2回あります。9月後半にある秋大会に向けて、所属するチームの練習に参加しました。 近所の公園に9人ほど集まって練習します。奥様、子供同伴の方が多く、奥様たちは木陰でおしゃべりをしてました。 ソフト…

フォー食べました

お昼ごはんは、会社近くのお店で食べることが多いです。ハンガリー料理、中華料理をローテーションしてます。 この日は、バスに乗り少し遠出して、ベトナム料理を食べました。仕事でバス移動した時にみかけたお店で、前から気になってました。以前、ベトナム…

荷物届きました

船便で送っていた荷物がようやく届きました。6月20日くらいに送ったので、約2ヶ月かかりました。 日中に引っ越し業者が来て、3人がかりで開梱してれたみたいですが、ダンボール50箱なので、片付けがおいついてません。

夏の終わり

ハンガリーでは、建国記念日(8月20日)を過ぎると夏が終わると言われているそうです。 今日(8月26日)の最高気温は20度を下回ってました。雨と風の影響もあって肌寒い1日でした。 来週も最高気温が25度くらいの日が続くようで秋が近いと感じてます。 船便…