ローマ旅行(1日目)

妻の両親が6月末からハンガリーに来て、滞在していました。ハンガリーに来るついでに、せっかくならヨーロッパの国を旅行したいとのことでしたので、前もってローマ旅行を予約し、ローマに向かいました。

トラブル

1日目は、移動日としてお昼すぎの飛行機で移動でした。

しかし、早速トラブルが発生。当初のフライト時間よりも、20分ほどフライトが遅れるとのアナウンスが。

遅れたスケジュールどおりに、飛行機に乗り込みました。私はいつもどおり、搭乗するとすぐに眠りに落ちました。

1時間ほどして目覚めて、周囲の様子をみると、まだ出発していない。。。。

結局、当初のフライト開始時間から75分ほど遅れて出発しました。

子供達も長時間の待機のため昼寝してました。

遅れを取り戻すためか、飛行機がいつもより飛ばして進んだような気がしました。実際の飛行時間も予定飛行時間よりも20分ほど早かった。

ホテルへ

ローマ空港から、タクシーでホテルへ。

空港から、バス、電車での移動もできます。ただ、ローマはスリが多く、治安が良くないと聞いていたので安全と両親の身体への負担を考慮し、タクシーを選択しました。

ホテルにチェックインし、30分ほど休憩したら午後5時でした。

ただ、ヨーロッパのこの時期は、全然明るいので、早速トレビの泉へ行きました。

両親は、少しお疲れとのことなので、ホテルで休んでもらい、家族4人で徒歩15分かけて移動。

移動途中のクイリナーレ広場。

トレビの泉

すごく混雑していて、スリへの警戒を高めます。

妻は、大学生の頃に、トレビの泉に来たことがあり、その際に肩ごしにコインを投げたのでまた戻ってこれたと子供達に説明していました。

私と子供たちも再び来れることを祈ってコインを投げます。

コインを投げた後を、ジェラートを食べました。

息子は、露天で売っている怪しげなおもちゃに興味を持ち、それをお土産にしたいと言うことなので、私は妻に説得され、しぶしぶ購入。購入したのは、これ。

ブタのスライム。床に強く叩きつけると、ブーッと鳴くのですが、ホテルでやっても上手く出来ない。。

露天で買うおもちゃは、こんなもんだと学習してくれたらいいのですが。

ローマは、日差しがきつく、汗だくでホテルに戻り、シャワーを浴びたのち、夕食。

レストラン

お義母さんの希望で日本食レストラン。

子供達は、ざる蕎麦、ざるうどん、鶏の唐揚げ。お義父さんは、ちらし寿司。お義母さんと妻は、サラダと揚げだし豆腐。私は、寿司盛合せを食べました。

帰りに感じの良いイタリアンレストランを見つけて、あしたの夜はここにしようと話をしてホテルに戻りました。

次の日も早いので21時過ぎに就寝。

2日目に続く。