ハンガリー1周年

私「もうすぐハンガリー1年だね」

妻「この週末じゃない?」

私「えっ!来週末では?」

 

確認すると、今週末でした。2018年6月24日に私は、日本を出国していました。

 

1年長かったようで、短かったような気がします。1年をざっと振り返るとこんな感じです。

 

2018年6月

ハンガリー入国

1週間で仕事の引き継ぎ

 

7月

右ハンドルの車運転に苦闘

新居探しに苦労する

久しぶりの1人暮らしで食事に困る

月末に家族が来て、全員での新生活始まる

 

8月

家族の生活セットアップ

ウィーン旅行

娘、日本人学校通い始める

 

9月

息子、インターナショナル幼稚園通い始める

1週間、日本に出張(初めて、私抜きで家族はハンガリーで過ごす)

 

10月

息子、初バリカンによる髪の毛カット

クロアチア旅行

 

11月

バルセロナ旅行

クリスマスツリー飾る

 

12月

初ロンドン出張

会社のクリスマスイベント参加

ヴェネツィア旅行

 

1月-2月

仕事で忙しい。トラブル対応

ルーマニア出張

 

3月

ワルシャワ旅行

フットサル始める

 

4月

娘、2年生になる

オランダ旅行

 

5月

スロバキア・ウィーン旅行

 

6月

ロンドン旅行

息子、幼稚園での学年末お別れイベント

 

家族全員初めての海外生活ですが、大きな怪我、病気もなく、無事に1年過ごせたことに感謝してます。

不慣れな土地なので、生活することに最初は不安、戸惑いがありましたが、家族全員慣れてきたと思います。

妻は、言葉の壁もある中で、家族の中心となって私と子供たちをサポートしてくれており、感謝です。私のわがままで海外赴任することになった時も、反対することなくついてきてくれました。

子供たちも新しい場所、文化、気候に上手く順応してくれました。頼もしいし、誇らしいです。

 

予定では、2年後の2021年6月に帰国予定です。それまで、海外生活を家族全員で楽しく、健康に過ごせたらいいなぁと感じます。