ローマ旅行(3日目&4日目)

3日目の予定は、真実の口とコロッセオ見学。コロッセオは、12時半からの入場なので、午前中に真実の口を見に行きます。

真実の口

真実の口は、教会そばのオブジェで無料入場なため、行列にならばなくてはいけないと言われているので9:30の開場前に並ぼうと9時に訪問しました。

鉄格子左奥に見えるのが、真実の口。

時間が早すぎて、誰も並んでいませんでした。うちが、1番乗りです。

開門前には、約50人ほど並んでました。日本人も多く来ています。

開門後、係の方に撮影をお願いしました。f:id:genrix:20190713012132j:image

娘には、嘘をついたことある人は真実の口に手を入れると手を食べられると話をすると、「嘘はついてないけど、食べられるの怖いから、手を入れたくない」と言いましたが、「嘘ついてないなら、大丈夫でしょ」となだめてチャレンジしました。

真実の口からコロッセオへは、徒歩と地下鉄で移動。

地下鉄駅途中の道で、遠くに見えるのはパラティーノの丘です。

コロッセオ

地下鉄でコロッセオに移動。指定時間12時半まで時間あるので、カフェで小休止。

ジュース、アイスクリームで水分補給、栄養補給、身体を冷やしました。この日も日差しがキツイ。

入場口では行列が出来ています。

ここでも、事前オンラインチケット購入のおかげで、列に並ばずにスムーズに入場出来ました。

ただ、入場時刻の30分前までに来なさいとチケットに書いてあったので、そのとおりにしたら、スタッフに早すぎるといわれ、15分後に来てと言われてしまいました。チケットに書いてあると、食い下がったのですが、無視されました。。。

15分後に再び訪れて、セキュリティチェックを受けたあと、入場しました。

オーディオガイド付きのチケットを購入したので、ガイドに従いながらゆっくりと進みました。

闘技場

剣闘士のポーズをする娘。

コロッセオから見えるコンスタンティヌス凱旋門

コロッセオを出ると、フォロ・ロマーノが見えます。

フォロ・ロマーノは、日差しを遮るものがなく、夏場は体力的につらいそうなので見学はスキップしました。

地下鉄でホテルまで戻ることに。

ホテルそばのマクドナルドで遅めのランチを食べて、ホテルに戻り、シャワーを浴びて小休止しました。

パンテオン

体力回復したので、パンテオンへ行きました。義両親は疲れたようなので、ホテルでそのまま休むとのことでしたので、我が家のメンバーだけで行きました。

天井から光が溢れています。

ここではラファエロのお墓を見学しました。

ヴェネツィア広場

パンテオンから、再び徒歩でヴェネツィア広場に行きました。

ローマに来る前は、訪れる気はなかったのですが、空港からホテルまでのタクシー移動中に前を通って、その景観の素晴らしさに驚いたので、じっくり観たいと思い、訪れました。

騎士を手に乗せる、娘。

家族全員で撮影

ホテルに戻ると、妻とお義母さんはショッピングしたいということで、上の子供を連れて出かけました。私と下の子は、ホテルでテレビを見ながら待機。

2時間後、ようやく帰って来ました。色々と買ったみたいです。

夕食は、ホテル近くのレストランで食べました。

2日目に食べたレストランのほうが、美味しかったかな。まあ、値段相応な味でした。

4日目は、朝の便でブダペストに戻るため、観光せずホテルから空港へ直行しました。

帰りの便は、トラブルなく予定どおりに着きました。

暑い中、予定をぎっしりつめたので体力に厳しい日程でした。かなり、徒歩移動も多かった。でも、主要な観光場所はカバー出来たし、義両親にも満足してもらえたかと思ってます。