ロンドン旅行(2日目前半)

1日目は西側のエリアに行ったので2日目は、東側のエリアへ。

 

ロンドンは、天気が変わりやすく、曇ったり、小雨だったり、晴れたりとコロコロと天気変わります。1日目は概ね晴れて良かったのですが、この日は朝から小雨でした。

 

最初の目的地、セントポール大聖堂f:id:genrix:20190621045634j:image

本当は1日目に行く予定でした。というのも、日曜は一般公開されてないからです。でも、中に入るにはお金もかかるしなぁと思って、外観だけみるなら、2日目でもいいと思い予定を変更しました。

 

しかしながら、ここでは予想外のことが。セントポール大聖堂から観光客のような方が、出入りしていました。

大聖堂前の看板を見ると、お祈りをする方は中に入れるとのこと。(しかも無料)

クリスチャンじゃないしと入るのは、はばかられると思っていたら、雨が強くなりました。

雨宿りも兼ねて、入ることに。

 

中はミサ中で、パイプオルガンによる演奏が行われてました。音楽の中、聖堂内の一部を見学できたのは、ラッキーでした。

 

続いて、ロンドン塔へ。f:id:genrix:20190621050906j:image

行列が長かった。
f:id:genrix:20190621052940j:image

ロンドン塔はいわく付きの場所。昔、牢獄だった場所でここに幽閉された王室の方、処刑された王室の方、ここで行方不明となられた王室の方がいたそうです。

そんな雰囲気に似合うどんよりした曇り空のした、記念撮影。

f:id:genrix:20190621053402j:image

 

ここの目当ては、王冠です。イギリス王室の王冠が保管され、展示されています。

ただ撮影禁止のようだったので、撮影しませんでした。

 

ロンドン塔の中は、軍事関係の展示が多くありました。

ドラゴンのオブジェ。
f:id:genrix:20190621052012j:image

写真は撮ってないですが、徳川秀忠がイギリス王室に贈った甲冑も展示されてました。この甲冑は、武田家由来のものと書いてありましたが、何故武田家由来の物を贈ったのかは、疑問です。

 

ロンドン塔のあとは、すぐ近くにあるタワーブリッジ

f:id:genrix:20190623022359j:image

f:id:genrix:20190623022651j:image
息子はピクサーアニメの「カーズ」が好きですが、映画「カーズ2」ではロンドンが描写されていて、この橋はカーズに出てきたと、豆知識を披露してくれました。あそこには、スパイがいると。

 

この後に、お昼ごはんでケンタッキーを食べました。

f:id:genrix:20190623023111j:image

 

2日目後半に続く。