カルタ大会

子どもが通う日本人学校でカルタ大会が開催されたので、応援にいきました。

 

カルタ大会は、2日間に渡り行われ、1日目は、予選です。

1日目は6組のリーグ戦でしたが、うちの子は2勝したものの総取得枚数の結果、2位通過でした。2日目に順位別トーナメントが開催されるので、応援に行きました。

 

2日目の初戦。

f:id:genrix:20190119192405j:image

開始前に1分間でフダ位置を覚えます。

カルタは、ことわざカルタで、冬休みに宿題として練習が課せられてました。

うちの子は、たまに練習するくらいで、そんなに熱心ではなかったです。

 

見る親のほうが緊張します。

初戦はなんとか勝ち上がったものの、残念ながら2回戦(準決勝)で負けてしまいました。

負けた後は、悔しくて泣き、愚痴を母親にぶつけてました。

 

3位決定戦は集中力をやや欠いて、1枚差で負けました。。。。お手つきを1回してしまい、取った札を没収されたのが痛かった。

 

1位グループの決勝戦は、教室ではなく、玄関ホールで開催されました。

写真は、高学年の決勝戦の様子です。ギャラリーが多いので、選手は緊張することでしょう。高学年は、ことわざカルタではなく、百人一首でした。

f:id:genrix:20190119193146j:image

 

 

 

総括

うちの子は、負けず嫌いな性格で勝負ごとに負けると泣きます。負けると愚痴をこぼします。面倒な性格です。

でも、これは父親ゆずりの性格で、私も子どもの頃に同じことしてました。

負けず嫌いなのはいいことなので、そのエネルギーは愚痴ではなく、練習などの努力に向けられるよう、親として方向づけをしてあげればと思いました。