ロンドン旅行(番外編)

家族とのロンドン旅行の前々日に仕事でロンドンに入りました。

ロンドンには、ラーメンの「一風堂」があると聞いていたので、そこに行くことにしました。

場所を調べると大英博物館の近くでした。なので、ラーメンを食べる前に大英博物館に行くことにしました。


f:id:genrix:20190615010826j:image

 

 

しかし、閉館時間直前で入れず。。。守衛に入場を断られます。

f:id:genrix:20190615010911j:image

 

ロンドンには、かつて2週間ほど短期の英語語学留学したことがあり思い入れがあります。

当時通っていた学校は、大英博物館のすぐそばにあり、学校終わりによく大英博物館に行ってました。特別展以外は、入場無料なので。

ということで、当時の語学学校を見に行くことに。

 

しかし、見当たらない。7年前になるし、記憶があいまいなため、見つからないのか。

当時を思い出しながら、周辺を歩く。

 

あった。

1階が受付で、道路に面してガラスばりの建物。となりはお土産屋だ。

f:id:genrix:20190615012513j:image

 

が、看板をよく見ると、アラビア語学校になってるようだ。潰れたのか、経営方針を変えたのか、当時の英語学校はなくなっていた。

 

7年経つと変わるもんですね。

 

あの頃は、特段、海外志向でもなく、なんとなく英語を勉強しないといけないなぁとぼんやり考えていました。会社の先輩が短期語学留学でロンドン行ってて、うらやましいので、とりあえず応募したら行かせてもらえることになり、短期留学前に慌てて日本で英会話教室に通い始めたりしていました。

 

7年前にここに通うことになったことが、その後の英語学習のきっかけとなり、いまの海外赴任に繋がっていることを考えると、

大げさに言うと人生のターニングポイントだったのかと思います。

 

 

 

で、その後、一風堂へ。

f:id:genrix:20190615014350j:image

赤丸新味卵入り、餃子を堪能。日本で食べるものと変わらず、美味しかった。

f:id:genrix:20190615014545j:image