パリ旅行(1日目)

娘の同級生にディズニーランドパリに行ったことのある子が多いみたいで、娘も行きたがっていたので、パリに旅行することにしましまた。

パリへ

1日目から観光出来るように、早朝6時の便で移動しました。我が家から空港までは、50分ほどなので、4時にタクシーで出発。そのため、起床は午前3時過ぎでした。。。。

早朝便はLCCが数多く設定しているため、朝5時であっても空港は、人に溢れてました。セキュリティチェックの行列が出来てましたが、うちはいつもどおり、下の子の存在をアピールして、ファストレーンを使用させてもらい、スムーズにチェックを通過。

搭乗前に、妻の作ったおにぎりとバナナを食べました。飛行機搭乗後、離陸前から仮眠。子供達も、少しは寝たようです。

体調不良

パリのシャルル・ド・ゴール空港には、8時30分に到着。到着ロビーに予約していたタクシーの運転手が見当たらない。電話で連絡して、パン屋の前を待ち合わせ場所に指定し、無事に合流。荷物を置くためホテルへ。無事にチェックインし、荷物預ける。

ここで身体に異変が、何となく吐き気がする。仮眠したとはいえ、寝不足と空腹から体調が良くない。対して子供達は、元気いっぱい。

とりあえず空腹解消、カフェイン摂取のため、ホテル近くのベーカリー付属のカフェでオムレツとカプチーノを取りました。何となく良くなって来た気は、するけども不調。妻が、「観光してテンション上がれば、良くなるかもね」というので、予定していた凱旋門見学に行くことにしました。

ホテル最寄り駅(リヨン駅)から、地下鉄で移動するのですが、複数の路線が通っている大きな駅のため、少し迷いながら、目当ての路線のホームを見つけて、乗車。

凱旋門

パリは、新婚旅行の時に訪れたことがあり、今回は2回目。その時にも凱旋門を訪れました。前回同様に、地下鉄駅から地上に出ると、凱旋門が目の前に。ここで、テンションがあがり、気分が良くなり、身体も軽くなった気が。

記念撮影したのち、凱旋門内部に入り、凱旋門の頂上までは、階段で昇りました。f:id:genrix:20191029063923j:image

屋上でエッフェル塔を手に乗せる。f:id:genrix:20191029064010j:image

シャンゼリゼ通り

エッフェル塔

凱旋門からエッフェル塔へは、地下鉄で移動。エッフェル塔最寄りの地下鉄駅に降りると、前回もこの駅に来たなと思い出し、何となく覚えているもんだなと感じました。駅そばのイタリアンレストランで昼食を取りました。

午前中と比べると、天気も回復し、いい感じに。

エッフェル塔も前回の観光時に、訪れています。ただ、前回は、頂上行きチケット購入の長蛇の列に嫌気が指して、比較的空いていた階段で1段目までしか昇れないチケットを購入したため、頂上には登りませんでした。

今回は、前回の反省を活かして、時間指定入場(15時)の頂上行きチケットをオンラインで事前に手配しました。

エレベーターで2段目まで移動し、ここで頂上行きのエレベーターに乗り換えます。残念ながら、時間指定入場の優先は2段目までで、頂上行きのエレベーターには、30分ほど並んで順番を待ちます。f:id:genrix:20191029064536j:image

エッフェル塔頂上

頂上は風が強く、寒さを感じながらパリの風景を眺めました。

晩御飯

オペラ座近くには、日本食レストランが数多くあるとの情報を仕入れていました。その中で、お弁当の持ち帰りが出来るお店があり、本日の晩御飯はテイクアウトして、ホテルで食べました。早朝からの出発で疲れもあり、早く休みたいこともあり、この選択となりました。

2日目に続く。